私立学校教員適性検査のお知らせ

平成31年度採用・長崎県私立学校教員適性検査のお知らせ

長崎県私立中学高等学校協会は、平成31年度採用・長崎県私立学校教員適性検査を下記のとおり実施いたします。

ご不明な点は、長崎県私立中学高等学校協会事務局(095-821-0211)にお問い合わせいただくか、同協会HP(http://www.nagasaki-shigaku.jp/)をご覧ください。

検査内容> 専門科目(80分) 教職教養(50分)

受験資格> 高等学校教諭免許状を取得済みの人及び平成31年3月までに同免許取得する見込みの人

検査日時> 平成30年8月26日(日)9:30~

検査会場> 長崎大学 工学部1号館  長崎市文教町1番14号

《書類の受付》
期間:平成30年7月3日(火)~7月11日(水)
場所:長崎県私立中学高等学校協会※郵送可(7月11日消印まで有効)

《受検料》 10,000円

■採用実績(専任教諭、常勤講師及び非常勤講師を含む)
 平成30年度採用 26人
 平成29年度採用 38人
 平成28年度採用 30人

積雪・道路凍結時のスクールバス運行について

  1. 生徒の安全確保を第一として、ひとつのコースでもスクールバスの安全な運行が困難であると判断された場合は、全コースとも平常より2時間遅れで運行する。だだし、2時間遅れで運行されているスクールバスが到着予定時刻よりもさらに30分を経過しても来ない場合は、生徒は自宅学習とする。
     
  2. 乗車地で待機している生徒は、平常の停車予定時刻より30分を経過してもスクールバスが来ない場合、いったん自宅に戻って待機し、2時間遅れで運行されるスクールバスに乗車する。(コースに関係なく来たバスに乗車する)その後は1に同じ。
     
  3. 当日は、緊急連絡網を利用して、学級担任よりスクールバスの2時間遅れの運行と、2時間遅れの授業開始を連絡する。学校では、自動音声によって電話での問い合わせに対応する。
     
  4. 前日に積雪が激しく、翌日の積雪または道路凍結が予想される場合は、その時点で翌日のスクールバスの運行と授業開始の2時間遅れを決定し、生徒へ連絡する。
     
  5. スクールバス以外の交通手段を利用する生徒が、登校が困難であると思われる場合は、学級担任に連絡して指示を受ける。

Jアラート発令時の対応

全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達が行われた場合、本校では下記のような対応を行います。

①登校前に、本県域に「Jアラート等による屋内避難の呼びかけ」があった場合は、原則として自宅待機をし、安全につとめること。外出中であれば、②の行動をとる。
その後は緊急連絡網の指示を確認すること。

②登下校中に、本県域に「Jアラート等による屋内避難の呼びかけ」があった場合は、近くのできるだけ頑丈な建物や地下などに避難し、頭部を守る。
近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ、頭部を守る。
公共交通機関・スクールバスを利用中の生徒は、運転手の指示に従い避難をする。

③学校での教育活動中に、本県域に「Jアラート等による屋内避難の呼びかけ」があった場合は、先生の指示に従って、校舎内に避難し、頭部を守る。

④落下物らしきものを発見した場合は、決して近寄らず、警察・消防に連絡をすること。

解除後の指示については、緊急連絡網等で行います。

児童生徒の継続的な指導・支援のための引き継ぎシートの取り扱いについて

1.利用の目的

  「継続的な指導・支援を要する児童生徒」及び「見守りが必要な児童生徒」が進学・転学する際、引継ぎシートを学校間で引き継ぎ、必要な情報を共有することにより、児童生徒の健全育成に資するとともに継続的な指導・支援を図る。

 

2.対象となる児童生徒

  県教育委員会が定める引継ぎシートの作成対象となった児童生徒

 

3.個人情報の記録項目

  (1)氏名等の基本的事項

  (2)心身の状況等

  (3)欠席、遅刻・早退など学校生活の状況等

  (4)家庭との連携等

 

4.個人情報の収集先

  本人、保護者、他の公立学校・私立学校、関係機関

 

5.保有個人データの提供先及び提供方法

  私立学校については学事振興課に対し、書面(紙媒体)で提供

 

6.平成28年5月31日より運用

平成31年度 教育実習の受付について(お知らせ)

平成31年度 教育実習の受付について(お知らせ)

 

 (1)申請資格  以下の4項目をすべて満たしていること。

① 大学その他の教育機関に在学している本校の卒業生で,人物が優秀である学生。

② 留年または単位不足がない(その恐れがない)学生。

③ 将来,教職を志す学生。

④ 校長が,本校の教育実習生として適当であると認めた学生。

 

(2)申請方法

  ① 電話で申し込む。

<受付期間> 平成30年4月10日(火)~7月14日(土)

       ※受付順に合同面接会への参加を許可し,定員になり次第,締め切ります。

  ② 「合同面接会」に参加する。

     <日時> 平成30年8月20日(月)10:00~ ※本校大会議室

       ※上記の電話連絡で許可を得た人が対象となります。

    ※面接会の内容によっては教育実習の実施をお断りする場合もあります。

 

※<申し込み・問い合わせ>は,本校「教育実習担当(坂本)」まで。

 

各種証明書の発行

各種証明書の請求方法

各種証明書の発行については、下記の要領にて請求してください。なお、郵送による請求及び学園窓口での請求が可能です。

郵送による申込方法と必要書類

郵送による発行申し込みの場合は、下記の書類を長崎日本大学学園事務局まで郵送してください。

送付いただくもの

 

  1. 申請用紙…様式(1)または様式(2)
    ◎成績証明書・卒業証明書等の申請…様式(1)(証明書発行願)
    ◎調査書の申請…様式(2)(調査書申請書)
  2. 本人確認書類(運転免許証または健康保険証等のコピー)
  3. 返信先住所(封筒は不要)
  4. 返信用郵送料(郵便切手で可)…1部は82円
    ※超過分については、返送時に返却します。
  5. 発行手数料(郵便切手で可)

申請用紙のダウンロード 様式(1) 様式(2)

その他

 

  1. 日数…約1週間。申請書類受領日に作成し、返送(下記休業日等を除く)
  2. お急ぎの場合、速達料金を追加してください。

郵送先
854-0063
長崎県諫早市貝津町1555
長崎日本大学学園事務局

TEL 0957-26-0061
FAX 0957-25-1622

窓口での申込方法

ご持参いただくもの

 

  1. 本人確認書類(運転免許証または健康保険証等)※コピーをとらせていただきます。
  2. 発行手数料

受付時間帯

平日 8:20~16:30 
土曜日 8:20~13:00(第2・第4土曜日は休業) 
日曜・祝祭日および夏季休日(8月12日~8月16日)、年末年始(12月29日~1月5日)は休業 
その他、行事等により日課を振り替えることがありますので、事前にお問い合わせください。

調査書成績証明書英文の証明書は、即日発行はできません。お急ぎの場合は、事前に電話にて3年時の担任へ依頼をお願いします。

発行手数料一覧

名称 発行手数料
卒業証明書 100円
成績証明書 150円
単位取得証明書 150円
推薦状 100円
調査書 300円