2学期 至誠推進講話 

 

2学期 至誠推進講話 「勢いがあります!長崎日大!」

 

 今回の肥田主任のテーマは「勢い!」です。それでは、納得!深感!のお話しを紹介させていただきます。

「始業式ではスポーツ・文化・芸術の各分野で表彰される生徒の数と、深紅に輝く3本の優勝旗に圧倒されました。そして、何よりその功績を温かく、そして誇らしげに称える皆さんの拍手に感動しました。勝利と栄光はみんなでつかむもの!頑張る人を応援する長崎日大が素敵です。」と満面の笑みで気持ちを伝えられました。続けて「とくに、この夏一番驚いたのは日大中の躍進です。今まさに旬の勢いを感じました。文武両面で全国レベルの戦いができる中学校に大きく成長しました。このことは、夏の同窓会で会った日大中創設時の1期生2期生も、とても喜んでいました。そして嬉しいことに、教え子のお子様がまた日大中に入学しているという話しを聞いて、長崎日大の取り持つ深い縁をひしひしと感じました!」と夏にあった同窓会の様子を伝えられました。そしてさいごに、「秋は実りの秋!桜菊祭・修学旅行・遠足と楽しい行事がたくさんあります。楽しいね!ありがとう!おかげさま!よくやった!すごいね!いいぞ!とプラス言葉が飛び交う学園を創っていきましょう!そのためにもトラブルに巻き込まれないよう注意してください。とくに最近は顔の見えない加害者、例えばエアードロップ痴漢などもあるようです。ひとりひとりがしっかり安全安心に関する基礎知識をアップロードしてください。」と結ばれました。今回はその様子をスライドと写真でお届けします。

 

至誠の願いは「健康・安全・安心そして気持ちよく」

みんなが笑顔で、学園生活を楽しめるよう、精一杯サポートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/5 秋のオープンスクール開催します

10月5日(土)秋のオープンスクールを実施します。

ネット申込締め切りは9月27日(金)です。

なお中学校で取りまとめていただく場合は、9月30日(月)までにお願いします。

当日は入試に関する説明のほか、国・数・英の受験アドバイスも行います。

体験授業の内容については下の画像では見づらいと思いますので、トップページ左上の「イベント申し込み」よりご確認ください。(人数の関係でご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。)

また生徒の体験授業中、保護者のかたには学校説明会、保護者セミナーを開催します。

個別相談にも応じますので、この機会にぜひともご参加ください。

お待ちしています。

デザイン美術科イベントのお知らせ【油絵入門】

 

デザイン美術科体験学習「油絵入門」佐世保会場のお知らせ。

本格的な油絵を初心者でも簡単に描ける「油絵入門」を佐世保市島瀬美術センターにて開催します。

用具等はすべて用意してありますので、お気軽にお越しください。

日時:令和元年9月21日(土)10:00~15:00

会場:島瀬美術センター

内容:油彩画の制作(果物などの静物を描きます)

対象:中学1・2・3年生

 

 

 

 

部活のオープンスクールのお礼

8月23日(金)に開催した部活のオープンスクールには、多数の生徒の皆さんに参加していただき本当にありがとうございました。早朝からの雨で、屋外活動ができるか心配していましたが、イベントの時間中は雨も上がり、どうにか実施することができました。

それぞれの部活動に参加して、活動の様子や雰囲気がご理解いただけたものと思います。

高校選びの参考になれば幸いです。

本校のことについて、さらに詳しくお知りになりたい方は、

9月14日(土)入試個別相談会

※9:30~14:00の間の都合の良い時間にお越しください。

10月5日(土) 秋のオープンスクール

※今後チラシ等でご案内予定です。

を予定しております。ぜひお越しください。

 

至誠推進講話

至誠推進講話
 

「感動日大!夏の冒険王!たくましくなってまた会おう!」

 今回も肥田主任が笑顔で、長崎日大!感動をありがとう!と題し、様々なステージでの感動を映像で紹介されました。最初に理事長先生のお部屋の前に咲いた観音竹のお話しから始まりました。約20年に一回咲く貴重な花で、花言葉は「日々平安」。もちろんこれは博学の理事長先生から教えていただいたとのことです。令和になって咲く花が日々平安!日大にとっても素晴らしいスタートになりました。次に、サッカーの全校応援にスポットをあて、保護者様の子どもに対する熱い想い、応援する生徒の輝き、生徒会の心温まるサポート、観戦後のゴミ拾いなどを嬉しそうに熱く語られました。「こんなにすごい応援する長崎日大!やっぱ半端ないって!」を今年も連呼されていました(笑)

次に、ジグソーパズルを例にあげて、「長崎日大はこの夏一人も欠けてはいけない!大事な仲間なんだ!命が一番大事!とくに、水の事故、熱中症に気をつけて!元気で笑顔で始業式で会おう!」と話されました。そして、この夏結成された“日大5レンジャー!”を紹介されました。「何かあったらホーレンソー!いつでもどこでも5レンジャー!」と紹介すると館内は爆笑!大切な生徒に対する若い先生方の熱い想いが形になって届けられました。今回はこの様子について、以下写真で紹介させていただきます。