招き猫先生の『ことちか日記』R1 10/22

昨日の続きとなるかもしれないが、

長崎日大中の教育システムは「GEP(GLOBAL EDUCATION PROJECT)」を中心に構成されている。

GEPは、「本校独自の英語教育システム」と銘打って、平成20年度、当時、中学校の教頭を務めていた力野先生(現理事長)が、構想→企画→実施を進めたものである。

そこから、干支が一巡した現在、歴代の中学校スタッフの尽力もあり、GEPは長崎日大中を語る上で、不可欠なものとなっている。

昨今の大学入試改革などの時代と世界の変化に対応しようとする取り組みを10年以上前から進めていたのだなぁと、お気楽な吾輩は改めて感心する次第である。

当時を思い出してみると、力野先生がよくおっしゃっていたのは、「GEPのEはEnglishのEじゃないんだよ。」ということだった。

吾輩なりに推察すれば、6年間かけての英語教育の中に、当然のこととして「使える英語の修得」がある。

加えて、英語の学びの中に、「自国(地元である長崎も)の歴史や文化についての学び」「異文化に対する理解」「発進力としてのITスキル」「プレゼンテーション能力」、そして、異なるものと出会い、互いに理解・尊重した上で、さらなる高いレベルに成長しようとする「Symbiosis 共生の精神の理解」などが、発達段階に応じて進められていく流れとなっている。

また、力野先生からは、「GEPのPは、Programプログラムじゃなくて、Projectプロジェクトなんだよ。」という言葉もよく耳にした。

これも吾輩なりに推察すると、定まったプログラムを消化していく取り組みではなく、学びを進めていく生徒の皆さんが挑戦し、創造していく取り組みなんだということだろう。

そして、5年前から取り組んでいる「言語技術教育」は、GEPでの学びを下支えする学びである。

世界基準の、言語による論理的かつ批判的な読解・思考・表現の方法を身につけていくトレーニングである。

全国的に大きく広がりを見せているこの学びについては、ぜひ「つくば言語技術教育研究所」で検索してみていただきたい。

昨年度からは、GEPと言語技術を「安心・安全・快適」な学習・生活環境の中で学ぶための「ライフスキル教育」をスタートさせている。昨日揚げた「キャリア・カフェ」もその一環である。

長崎日大は、生徒も教員も学校全体も学び続け進化を続けようとしている。

本日はここまで。

 

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招き猫先生の『ことちか日記』R1 10/21

本日は、中学校において魅力的な取り組みが進められていた。

例年実施している「キャリア・カフェ」の中学生版である。

高校1年生の「総合的な学習(現在では「探求」に変わった)の時間」の中で実施していた「キャリア教育講座」のひとつとしての「キャリア・カフェ」である。

その指導内容を見るにつけ、「これを中学生の段階からやったら絶対に効果があるよなぁ。」と考えていた。

と、考えていただけの吾輩であったが、さすが、日大中である。早速、実行に移し、昨年から「中学生対象キャリア・カフェ」ということで取り組んでいる。

 

画像にあるように、保本的には、グループでの活動として進んでいく。その内容は「このような感じで困ったとき、悩んだとき」あなたはどうする?というケーススタディが多い。

ただし、「こんなときはこうしましょう」的な模範解答ありきではない。

答えを教えるのではなく、「考え方」つまり、安定したメンタルを保つ、ポジティブな思考を保つための方法論を考えさせるのである。

 

アメリカ人の友人に「アメリカも日本もメンタルが大切だ、大切だというわりには、メンタルのトレーニングはしないんだよね。」と言われたことがある。

「特に、日本はね。」とチクリと指摘された。

吾輩たち世代は、「メンタル」「ストレス」「癒やし」「カウンセリング」などという言葉と向き合うことなく、痛い目に遭いつつ、その経験則によって、世の荒波を乗り越えてきたのである。

しかし、生き抜くことがさらに難しくなっている現代社会においては「適切なトレーニング」が必要なのだと思う。

「良い学び」が進んでいる日大中であった。

本日はここまで。

 

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招き猫先生の『ことちか日記』R1 10/20

学校に来てみると、昨年いっしょに学んでいた高校2年生の生徒が困った表情で話しかけてきたのである。
「休みの日にどうしたの?」と尋ねると、「今さらなんですけど」「古文の敬語がまったくわからないんです。」と。

「古文の敬語がわからない」というのは、高校生の古典学習においては「あるある」と言える。

常々思うのだが、一般的にであるが、国語の先生たちは一度にやり過ぎるのである。

教科書等の教材文を進めつつ、
尊敬語・謙譲語・丁寧語の説明
敬語動詞の意味・訳出の仕方
敬語動詞の場合分けの説明
教材文の登場人物を使っての敬意の方向の定め方

限られた時間の中で、これを一度にやるわけである。

わからなくならないほうが不思議である。

「えらい人がするのが尊敬、えらい人に対してするのが謙譲」などとせつめいするのだが、生徒の皆さん、この見極めからして危ういのである。

「いただく」は、尊敬語ですか、謙譲語ですか?という問いに対して、即答できない生徒も少なからずいる。

吾輩としては、「一度にやらない」ということをお勧めしたい。

①現代語の敬語の理解
②古文単語における敬語動詞の意味の暗記
③敬語動詞の場合分けの理解
この①~③を徹底してから、実際の古文での演習となるわけである。

さて、困っていた生徒さんには、全部で5回のレッスンを約束した。昨日やったのは、現代語における敬語の区別である。

本日は「現代語による敬語の理解」である。

拙ブログご覧の皆様、以下の現代語の「尊敬語」と「謙譲語」を考えてみていただきたい。簡単なものと、意外にすぐには出てこないものがあるかも?である。

①する  ②言う  ③来る   ④食べる  ⑤見る
⑥聞く  ⑦会う   ⑧与える ⑨思う   ⑩帰る

 


①「する」の尊敬語は「なさる」、謙譲語は「いたす」
以下、通常語 尊敬語 謙譲語の順である。

②言う  おっしゃる   申し上げる
③来る  いらっしゃる  参る
④食べる  召し上がる  いただく
⑤見る  ご覧になる  拝見する
⑥聞く  お聞きになる  うかがう
⑦会う  お会いになる  お目にかかる
⑧与える  くださる  いただく
⑨思う  お思いになる   存じ上げる
⑩帰る   お帰りになる   おいとまする

※当然のことながら、尊敬表現にしても謙譲表現にしても答えは一つではない(これがまた敬語を難解にする要因なのだが)。上記には、一般的なもの・この言い方を知っていたほうがいいものを記した。

本日はここまで。

 

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招き猫先生の『ことちか日記』R1 10/19

土曜日である本日も「長崎日大」は、フル稼働で動いている。

朝早くから、バスケと弓道が、マイクロバスで出発していた。テニスやバドミントン、空手など、ここからは「秋の新人戦」が続くのである。

「頑張ってきてね!」と、選手諸君を送り出し、新人戦の健闘を祈りつつ、学校内に目を向けると、本日は行事、イベントてんこもりである。

 

高校1年生の「キャリア教育講座」、中学校の「職場体験報告会」、高校2年生の保護者対象の「GEP(オーストラリア語学研修)説明会」、「全統マーク模試」、「全統記述模試」、デザイン美術科の「外部の中学生対象デッサン教室」、そして、併行して行われている授業、さらに、併行して実施されている「入試個別相談会」などである。


 

本当に1日でできているのか?と不思議に思えるほどのボリュームである。吾輩もそれぞれの実施場所や状況を見に行ってみた。

 

外部講師の講演をしっかりと傾聴している高校1年生。
職場体験の感想を一生懸命に話している中学生。
語学研修の説明の準備を進めている先生たち。
模試準備に余念がない進路指導部。
熱のこもったデッサンの授業を展開する先生たち。
朝早くからひっきりなしに訪れる来校者に、熱い説明を続ける入試個別相談会。

 

それぞれの空間で、充実した時間が流れていた。

毎度のことながら、生徒諸君、職員の皆さんの「頼もしさ」を改めて感じる土曜日なのである。「長崎日大ここにあり」である。

ご来校いただいた保護者様、中学生の皆さん、長崎日大の生徒さん、先生たち、本当にありがとうございます。

本日はここまで。

 

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招き猫先生の『ことちか日記』R1 10/18

昼休みに、カフェテリア横の広場に多くの生徒が集まっている。いったい何事かとみていたら、いよいよ来週に迫った桜菊祭(本校の文化祭)の模擬店の前売り券販売であった。

昭和、平成の時代を経て、「令和」の時代となった今年、長崎日大がどのような進化を見せる「文化祭」を創造していくのか、楽しみである。

日本大学の今年度NU祭テーマ「NUDNA~継がれゆく」である。
本校の文化祭である桜菊祭のテーマは「前人未踏」である。

まさしく、素晴らしい伝統を受け継ぎつつも、新たなものに挑戦していこうとする長崎日大にふさわしいなと思うところである。

拙ブログをご覧の皆様にも、是非ご来校いただいて、「長崎日大の文化」と「お祭り」を味わっていただきたい。

本日はここまで。

 

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