13日目~戻る~

本日、約2週間におよぶGEPオーストラリア語学研修の最終日を迎えました。

台北経由でオーストラリアから福岡空港へと戻って来た一行は、一路高速道を利用して長崎へ。そして13:30頃、無事に長崎日大に到着しました♪

バスから降りてくる面々は、少し日焼けした笑顔で、以前よりどこか大人びて見えました☆彡オーストラリアでの体験が、自信や成長に繋がってくれているようで嬉しく思います。

この素晴らしい研修の機会を作り出してくださった保護者の皆様、そして企画・添乗などでお世話になった日本旅行長崎支店の皆様、BPHをはじめ現地でお世話頂いた方々…すべての皆様に対して、この場をお借りして心からお礼を申し上げます。本当に有難うございました!!

12日目~離れる~

あっという間に2週間が過ぎ去り、いよいよ今日は帰国の途につく日になってしまいました…

今日はブリスベンでの自主研修などで最後の時間を過ごした生徒たち。午後7時過ぎに、ブリスベン空港に到着したと久保先生から連絡を受けました。この後、食事を済ませてから搭乗手続きを行い、台北経由のチャイナエアラインで福岡空港に向かいます。

明日の午前中には到着し、13:00には学校に戻って来る予定です。最後まで、体調不良者が出ることなく、みんな元気でいるようです。

早く、生徒たちの笑顔&「ただいま~!」の声が聞きたいです♪

11日目~抱く~

今日は朝から、「カランビン野生動物保護区」を見学に行きました♪

この動物保護区では、100種類以上の動物たちが自然の中で飼育されています。動物本来の姿を見ることで、より親しみを深めることができる施設となっています。カンガルーやウォンバットなど、オーストラリアならではの動物たちに至近距離で出逢うことができ、過去の先輩たちにも人気を集めたスポットです。

数多くいる動物たちの中でも、生徒たちのお目当て№1はやっぱりコアラ!!写真のように抱っこさせてもらうことができます。可愛いですね♪こんな体験は、なかなかできませんよね…生徒たちが羨ましい。

午後はゴールドコーストに戻ってきて、約半日の班別自主研修を行ないました。旅もいよいよ大詰め☆オシャレな街並みを堪能しつつも、家族などへのお土産を買う時間を作ることができたようです。

残り数日になっても、生徒たちは元気いっぱいにオーストラリアを楽しんでいるようです♪今日、生徒たちはコアラだけでなく、外国を旅する楽しさを再認識し「世界への憧れ」も同時に抱いたことでしょう!

明日はブリスベンに移動し、夕食後、いよいよ帰途に就く予定です。

10日目~浴びる~

モートンアイランドでの2泊3日を過ごし、今日はブリスベンへと移動しました。

下船後、まずは腹ごしらえということでミートパイをお腹いっぱい食べ、世界遺産であるスプリングブルック国立公園に行きました。

バーリングブルッグ滝をはじめ幾つもの滝や、展望台から見える壮大なカルデラに圧倒されながら、森林浴を楽しみました。そして、旅程終盤の滞在地となるゴールドコーストへとバスで移動しました。

到着したのは夕方でしたが、若干時間を確保することができたので、街を散策する時間を取りました。それもそのはず、明日は班別自主研修が待っています。生徒たちは下見とばかりにウキウキしながら街へとくり出していきました☆

食文化、世界遺産のマイナスイオン、そしてゴールドコースト。今日も、オーストラリアをたくさん感じ、たくさん浴びる彼らでした♪

学校到着

18:45
全員無事に長崎空港に帰って来ることができました。

おかげさまで、今回の美術研修旅行は、美術館、博物館研修における学びの場や、ホテルや街中での集団行動を通して、社会人として大きく成長できる素晴らしい機会となりました。

また、保護者の皆様、旅行計画、添乗してくださったJTBの方々、本当にありがとうございました。感謝申しあげます。

学校到着

シンガポール・マレーシア班は11:30に学校に到着致しました。

怪我・体調不良者がでることなく全日程を終えることができました。

これは生徒1人1人が長崎日大の代表として、また日本の代表として自覚ある行動ができた証だと確信しております。お疲れ様でした。

また保護者の皆様、今回お世話していただいたJTBの皆様、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

6日目(2) 帰着(ラスト)

全員、無事に長崎に帰って来ました。

この6日間大きな怪我や事故もなく、安全に旅行が送れたことを嬉しく思います。

あわただしい日程の中、バスの移動時間などを使って更新してきた修学旅行日記もこれが最後です。

どれくらいの方に見ていただけたかはわかりませんが、最後まで読んで下さった方は本当にありがとうございます。

保護者の方は是非、帰って来たお子さんから旅の話などを聞いていただければと思います。

それでは。

最終日 ホテル出発

12月7日(水)9:00
本日でいよいよ美術研修旅行も最終日となりました。貸切バスで上野に向かい、これから最後の美術館研修となります。その後、羽田空港16:25の飛行機で長崎に帰ります。

6日目(1) 入国

全員、無事に入国審査を終えて日本に帰ってくることができました。

写真は博多港での解団式の様子です。

これからバスで長崎に向かいます。

5日目(2)日本人墓地~シンガポール班別自主研修~空港

日本人墓地にて。

班別自主研修では、全員が時間通り帰ってくることができました!これから飛行機に乗って日本に向かいます。

今回の修学旅行では天候にも恵まれ、誰ひとり体調不良者もなく終えることができそうです。

学校到着は12/6の11時過ぎを予定しています。

9日目~戯れる~

世界で3番目に大きな砂の島
モートンアイランド 上陸!!

自然豊かなこの島では、海洋生物のプレゼンテーションを聞き、周辺に生息する生き物について学びました。現地でしか見られない海洋生物なども多数いて、今回のテーマである「共生」について考えさせられることの多い学習でした。

そして、研修が終わった後はアイランドの醍醐味を存分に味わう時間がたっぷりと待っていました♪

まず野生ペリカンの餌付け見学。野生のペリカンをこんなに間近に見る機会は、もう二度とないのでは?というぐらいの至近距離で、大小さまざまな愛らしいペリカンと戯れました。そして、眼前に広がるビーチ☆彡とても12月とは思えない暖かな気候の下、海水浴やビーチバレーで、これまた海や仲間と戯れました♪

夜も海に出てきた生徒たち。どうやら手に持っているのは魚のようです。なんとこの後、野生イルカの餌付け体験が待っているのです!!

英語を中心とした学びの時間をメインとした前半と、少し趣向を異にして、この1週間はオーストラリアならではの大自然に触れるプランをふんだんに設定しています。GEP第2章は、まだまだ続きます★

5年生のみんな、思いっきり楽しむためにも、体調には気をつけて健康に過ごしてくださいね♪

5日目(4) 龍頭山〜釜山港

龍頭山に行きバスの中から釜山の夜景を見ました。

そして、釜山港に着きました。

いよいよ出港です。明日には日本に帰って来ます!

5日目 ホテル到着。

12月6日(火)

17:50 全員元気にホテルに到着しました。

本日は電車で往復約2時間の場所にある八景島シーパラダイスに行ってきました。

生徒たちは日本最大級の水族館で、音楽と照明によって美しく演出された700種類、12万点の魚が生活する水槽を鑑賞して、見とれていました。また、鑑賞後は様々なアトラクションを体験して楽しみました。

8日目~遺す~

バノラポイントハイスクールでの最終日。

この日はフェアウェルセレモニーや修了式が行われ、校長先生から一人ずつ全員に修了書を授与していただきました☆彡

思えば1週間。ホームステイ先の皆さん、バノラポイントの生徒・先生方…色々な人に支えられた研修でした。今年も毎年と同様に、別れが辛くて泣きだす生徒がたくさんいたようです。しかし、生徒が一生懸命英語でコミュニケーションを図り、それを受け止めていただいたことで、強くて太い絆を遺すことができたはずです♪そして、プレゼンを通して日本の(長崎の)若者の思考や研究の跡も、確実に残せたことでしょう。将来、更に成長した姿で再会できれば、とっても素敵なことですね☆彡

一行は、ツイードを跡にして、世界で3番目に大きな砂の島「モートンアイランド」へと移動しています。体調も良く、みんな元気に過ごせていると報告がありました。

5日目(3) 昼食〜甘川文化村

レストランに移動し昼食を食べました。

昼食はプルコギです。

その後、バスで高速道路を使い甘川文化村に行きました。

朝鮮戦争から逃れるために逃げてきた人達が甘川洞という地域の山肌に集落をつくりました。近年、その集落の家屋にカラフルなカラーリングをして現在の甘川文化村になったということです。最近では有名な観光地となりましたが、現在でも約1000人の人が住んでいます。写真はそのカラフルな街並と街を散策している生徒の様子です。

5日目(2) 学校交流会

学校交流会が始まりました!

韓国の学校のKPOPダンス!

本校からはソーラン節!

それが終われば班ごとに分かれて交流です!

かなり盛り上がっている様子でした!

5日目(1)

昨夜はスコールが起こり雷雨でした。今朝は昨夜が嘘のように快晴です。

全員が無事シンガポールに入国し、これから日本人墓地に行き、日本人として、長崎人として気持ちを込めて献花・ふるさとの合唱をしてきます。

5日目 ホテル出発

12月6日(火)東京の天気は晴れ
8:00 ホテルを出発。
東京名物の満員電車を体験しながら、八景島シーパラダイスへ向かいます。

5日目(1) 学校交流会

学校交流会の相手校である大邱観光高校に着きました。

歓迎ムードです!学校交流会スタート!