招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R3 1/18

土日に実施された「大学入学共通テスト」も無事に終了し、本日から、自己採点~志望校検討、面談、二次個別出願という流れで進んでいく今週である。

さて、大久保教頭先生が日々更新に努めてくれている学園のFB(まだご覧になったことのない方は是非ご一覧あれ!)を見て知ったのであるが、先週の土曜日16日に素敵な取り組みが実施されていた。

本校の中学校3年生を対象とした「高校生になるには」と題したレクチャーである。

講師は、現在の高校2年生を担当する園田先生、高校1年生を担当する森下先生である。

お二人とも、中学校、高校ともに指導経験豊富な先生である。

特に、現在、クリエイトコースの担任・教科担当を務めているので、より「リアルな」アドバイスができたものと思われる。

中3担任陣が準備した「高校生になるとは~ワークシート~」を見せてもらうと、それぞれの生徒さんたちの感想などが、ぎっしりと記されている。
たとえば、こんな感じである。

○目標を具体的に持って、それを叶えるために責任と覚悟をしっかり持つこと。
○今、自分がすべきこと、目標までの道のりの中でどの位置にいるのかを把握 して努力を積み重ねること。

おそらく、先生たちの話の中で出たのであろう。「感謝」「責任」「覚悟」という言葉が数多く綴られていた。

常々思うことであるが、もちろん、中高の6年間にわたって、そのメリットは生じるのだが、中高一貫教育の最大のストロングポイントは、中3の3学期~高1の1学期にあるのではないかなと思う。

一般的に、高校入試一色となる中3の3学期に「高校への良い準備」を進め、誰もが途惑い、ペースをつかむまでは落ち着かない高1の1学期に着実に歩を進めることができる。

貴重なこの時期を、さらに有効な時間として活用しようとしている長崎日大の中学校3年生の生徒さん、先生たち、素晴らしい!

本日はここまで。

PAGE TOP