8月25日 放送による全校集会

8月25日(火)2学期全校集会を実施しました。まず校長先生の講話です。

コロナ対策も学業も、続けることが大切です。どんなことがあっても、根負けしないで挫けずに生きていくことが、最高に価値あることだと私は思います。1学期始業式で話した「off the pitch!」に加え、2学期は「あらゆることに根負けしないこと」を長崎日大共通の目標としたいと思います。校訓にある「至誠」を貫いてほしいと願っています。

次に第2学期学級委員任命式です。今井教頭先生の呼名に、ハイ!という返事が返ってくるような落ち着いた雰囲気が学園全体に漂っていました。

続いて、表彰伝達です。放送部2年生の女子2人でしっかり大役を務めてくれました。爽やかなアナウンスは、学園に涼風を運んでくれました。

最後は、肥田主任の至誠推進講話です。今回のテーマは「楽しむ」です。人は楽しいから一生懸命になれる。楽しいは魔法の言葉!と熱く語られました。そして楽しむために必要なことは「ルールとマナー」のツートップ、それを守るゴールが「環境」だと話されました。そして、綺麗なお手洗いで歯磨きができる長崎日大は素敵です。この豊かな環境をみんなでしっかり守っていきましょう!至誠の願いは「健康・安全・安心そして気持ちよく」と締めくくられました。主任自身も「KEEP THE MANNER」マスクでコロナ対策万全です(笑)

さあ、いよいよ本格的に動き出した2学期。長崎日大は、創学者永田先生のお言葉「学びの楽園」を目指し、日に日に新たに進化していきます。

コロナ禍の影響を受け、放送設備を利用した集会形態をとることが多くなっています。毎回、行事が終了するたびに、放送部顧問の菅先生が除菌・消毒をしてくださっています。県下NO.1の規模を誇る長崎日大にあって、全員に確実に情報伝達するための拠点となる重要な場所ですが、菅先生が衛生管理と機器の操作指導を担ってくださるおかげで、有効に機能しています!
いつもありがとうございます♪

関連記事一覧

PAGE TOP