Q&A -よくある質問-

ここでは、今までに寄せられたよくあるご質問にお答えしております。これ以外にもございましたら、お気軽に学園事務局またはこのページの下にございます「問い合わせフォーム」からなんなりとご質問ください。

Q1.アカデミーコースⅠ類とⅡ類の違いを教えてください。

A1.アカデミーコースⅠ類とⅡ類はともに国公立大学を目指すコースです。
入学後、Ⅰ類は1年次週3回8校時授業を行います。8校時授業がある日は午後6時20分まで学習が続くので部活動は原則行いません。
Ⅱ類は8校時授業がないので放課後は部活動か放課後講座を選択できます。
難関公立大学、あるいは医歯薬系などの難関大学を目指して学業に専念するのであればⅠ類、国公立大学を目指す一方、部活動などの課外活動との両立を考えている人はⅡ類がいいかもしれません。

Q2.コース変更は可能ですか?

A2.入学して1年が経過した段階で将来の希望が変わったり、高校生活における目標が変化することはよくあることです。
普通科では1年から2年に進級する際、本人の強い要望があり、成績面や進路の面で変更した方がよいと判断される場合には変更が可能です。
ただし2年次から3年次、また他科への変更はカリキュラムの関係上、原則できません。

Q3.学食のメニューにはどんなものがありますか?

A3.日替りランチをはじめカツ丼、カルビ丼、ロコモコ、またうどんやカレー、パスタの種類も豊富です。フライドポテトなど軽食も購入できます。
またパンの販売もしており種類も豊富です。
自動販売機は玄関横や食堂横などに設置していますが、購入時間が限られていて、いつでも自由に買えるわけではありません。

Q4.留学制度はありますか?

A4.日本大学はイギリスのケンブリッジ大学と学術交流協定を結んでおり、付属高校においても短期語学研修制度を設けています。毎年春と夏にそれぞれ2名参加しています。
ケンブリッジ大学はニュートンが万有引力の法則を発見したとされるリンゴの木があるなど歴史と伝統を誇る大学です。そのキャンパス内にて他の付属高校生と寝食を共にし、イギリスの歴史に触れることで、将来の正規の留学への予備体験とする目的があります。

お問合せはコチラからどうぞ

PAGE TOP