招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R2 11/10

拙ブログでもよくご紹介する「拍手が起こる生徒指導」こと、肥田先生による「至誠発! 11月学園レポート」についてである。まずは、その内容である。

11月9日(月)学園メールに1通の感謝メールが届きました。女性の方からです。
それでは、メッセージをご紹介いたします。
長崎日大の学生さんに諫早駅のホームで声をかけられました。「これ落とされたハンカチです!」
実は、先週金曜日ホームでハンカチをなくしてしまいました。それを拾って、そして私を探して、月曜日に届けてくれました。通勤で急いでいたので、しっかりとお礼も伝えられませんでした。「わざわざ届けてくれてありがとう!」と伝えられたら幸いです。
生徒さんにはこれから素敵な人生が待っていると信じています。

コロナ禍の中、小さな親切が心にしみる季節です。至誠からも感謝の気持ちを伝えたいと思い、3年8組のホームルームにお邪魔しました。写真の彼がハンカチを届けてくれた「張本くん」プログレスコース 野球部です。爽やか日大ここにあり!やっぱり生徒が自慢の長崎日大です(*^_^*) 君たちに会えて本当によかった!ありがとう ありがとう

張本君の善行も非常に嬉しいが、生徒さんの善行をみんなで喜ぶ肥田先生、プログレスコースの先生方をはじめとする長崎日大の先生方の笑顔が嬉しい吾輩であった。長崎日大の誉れである。

本日はここまで。

PAGE TOP