招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R2 8/21

本日は、長崎日大のオープンスクール第一弾、「部活のオープンスクール其の一」である。混雑を避けるために、「部活のオープンスクール」も「一般的なオープンスクール」もそれぞれ2回に分けての実施である。

同時に実施した「中学校の学校説明会」、デザイン美術科の体験教室も2回に分けて、来週29日も実施するのである。

高校選びにしても、大学選びにしても、学校の説明というものは、言葉で聴くのも大切であるが、やはり、実際に「自分の目で見る」「雰囲気を肌で感じる」という経験に勝るものはないだろう。

拙ブログにおいても何度か綴っているが、「学校選び」は「自分と学校の適性の見極め」である。

学校の印象、教育内容、場所、制服、校則、部活動、進路実績、イベント…選択のポイントはさまざまだろう。

しかし、大切なことは、改めて「自分と向き合う」ことではないだろうか。「自分と向き合う」とは、自分の現状、自分の性格、自分の将来に対する方向性などなどと、「本当にこの学校は適合するか」を考えることである。

100%の適合というものはないだろうし、ある程度、自分を変化(成長)させていくということも必要だろう。

とはいえ、できる限り多くの情報を集め、自分自身をじっくり見つめ直して、いろんな人との相談を経てからの決断が必要である。

 

長崎日大では、受験を考えていただく生徒さん、保護者様の疑問や心配にできるだけ丁寧にお答えできるように努めている。

オープンスクールや各種説明会、相談会などをフルにご活用いただき、大切な進路選択のご参考にしていただければ幸いである。

ご参加いただいた、児童さん、生徒さん、保護者様、誠にありがとうございました。またのご参加を心よりお待ち申し上げております。

本日はここまで。

PAGE TOP