1/7、本日、年頭の職員会議であった。
いよいよ長崎日大2021スタート!1/8は第3学期始業式!とといきたかった。
が、しかし、大雪の予報を受け、安全第一ということで、始業式を1/12にスライド、1/8を休校とした次第である。
1/8の日中はともかく、1/9、1/10は地域によって差はあるものの、予報通り、かなりの降雪、積雪が見られた。
幸いに、長崎日大がある諫早地区での積雪はそこまでひどくなかった。
1/9のお昼前に学校に来てみると、画像のような様子。
その頃一方長崎では、雪だるまが作れるレベルで積もっていたそうな。
1/10もほぼ同様であった。
長崎はともかく、全国に目を向けると、今回の雪の被害も少なからず見受けられる。被害に遭われた地域の皆様に心からお見舞い申し上げたい。
全国的に勢いを増すコロナ禍に加え、昨年の大雨や台風、新年早々の大雪など、首都圏や大都市圏のみならず、地方都市に至るまで、さまざまな苦難が押し寄せている。
常に不安がつきまとう昨今である。
とはいえ、1/11になると、お天気も回復し、長崎日大の部活動もいつものように元気に活動していた。
若い世代の元気溢れる姿と笑顔を見ていると気分が晴れやかになる。
部活動の中には、未だ試合が延期となったり、中止となったりしている競技もある。
それでも懸命に取り組んでいる。
その姿を見ていると、「直面する状況を嘆くのではなく、その中でベストを尽くしていくしかないな。」と思い直す吾輩であった。
本日はここまで。