招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R3 11/13・14

今週末の「入試説明会」は、中学校・高校ともに、今年最後の大きな説明会(個別の相談会などは今後も実施するので是非ご利用いただきたい。)であった。

それぞれの会場を埋めていただいた保護者・生徒の皆さんに少しでも参考になるようにと、各担当の先生たちの説明にはいつも以上の熱がこもっていた。

吹奏楽部の皆さんが、朝から校舎の内外をよりキレイにしてお客様をお迎えしようと清掃に努めていてくれたことにも大感謝!である。

 

そして、今回、特に感じたのが、説明会後の「個別相談」の時間であった。

毎回、説明会後に熱心なご相談は数多く承るのであるが、今回はいつも以上の数であり、ご相談の内容も実にリアルな内容が多かったそうな。

中学校や塾の先生方との進路相談、面談等も進む時期である。

最終的な進路決定、そして、進路実現に向けての大切な時期である。

できる限り、丁寧なご説明を申し上げたいところである。

また、説明会や相談会で話を聞いた後に生じる疑問点やちょっとした心配ごともあろうかと思う。

そのような場合はご遠慮なさることなく、お気軽にお尋ねいただきたい。

説明会終了後、廊下やフロアーにいらっしゃる保護者様に、「何かおわかりにくい点はありませんでしたか?」と尋ねると、「そうですねぇ。説明でよくわかりましたけど、ここは?」という感じで話が始まり、意外なことにそこから、大切な部分の質問につながったりするものである。

大切な大切な進路選択の時期である。しっかり時間をかけての「学校選び」をオススメしたい。

何度も繰り返して恐縮であるが、進路選択は人生の選択の一部、進路選択の決め手は「適性」、そのためには、生徒さんご自身の「現状」と「これからの志望」、そして、それぞれの学校の教育内容とを合わせての検討であろう。
小学6年生、中学3年生での進路選択、大切にしていただきたいものである。

最終的に、長崎日大を選んでいただければ幸いなことこの上なしであるが、そうでなくとも、長崎日大の説明会や相談会をご利用いただき、生徒さんご自身の進路選択に役立てていただければ、それはそれで良いことであると思う。

本校のみならず、中学校、高校の受験全般に関してのご相談にはいつでも対応させていただく長崎日大である。是非、是非、お気軽にご利用くだされ!である。

本日はここまで。

PAGE TOP