招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R3 11/4・5

11月5日、長崎県の高校駅伝である。
これまでなかなか駅伝チームを作ることができなかった長崎日大であるが、昨年はサッカー部からの助っ人に手伝ってもらい出場、22位と健闘した。

さてさて、今年はと応援に行くと、なななんと、前年の22位から、見事8位入賞を果たしたのである。

駅伝チームを作っての専門的な練習はまだまだできていない長崎日大陸上競技部であるが、選手の皆さんの激走によっての快挙を目の当たりにした。

「都大路」という言葉はまだまだ遠いかもしれないが、ひとりひとりの歯を食いしばっての力走に、通常の競技会とはまたひと味違う感動を覚えた吾輩であった。

出場した選手の皆さん、それを支えた部員の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

と綴っていたところに、これまた嬉しい知らせが飛び込んできた。

長崎日大からプロゴルファー櫻井心那さんが誕生したのである。

本校ゴルフ部はプロ選手を輩出しているが、高校在学中にプロテストに合格したのは初めてである。

11月2日(火)~5日(金)まで、京都・城陽CCで行われた女子ゴルフ最終プロテストが全日程終了した。

長崎日大ゴルフ部の櫻井さんと松永さんが出場していた。

今回は、総勢614名がプロテストを受験。出場者全員がめちゃめちゃゴルフがうまい女子なわけである。

その中から新たに21名のプロが誕生した。
合格率は『3.4%』であったそうな。

高校生としては全国優勝を遂げるなど、数々の実績を持つ櫻井さんであるが、社会人まで含めた614名の中でわずか上位20名ほどの合格ラインである。

こりゃなかなか難しかろう。と思っていた吾輩であったが、恐れ入りました。である。

健闘した松永さんは大学に進学し、捲土重来を期するとのこと。

櫻井さんはここからがまた新たなスタートになる。

お二人のこれからに期待するとともに、心から感謝と敬意を表したい。

本日はここまで。

PAGE TOP