招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R3 12/28

とりあえず、本日で冬季進学講座は終了である。明日からは年末・年始の休業に入る。「とりあえず」というのは、この後の期間、高校3年生対象の共通テスト直前対策講座や部活動の練習などは続くのである。

本日は、講座の最終日に加えて、毎年恒例の「国語科公開特別授業&学ぶ会」が大好評につき開催中である。

当時、筑波大学附属小学校お務め(現在は桃山教育大学教授)であった二瓶弘行先生をお招きしての特別授業と学ぶ会も13年目になる。

今回も近隣の小学校の先生方を中心に多くのご参加をいただき盛況であった。

特別授業を受講した、日大中の1年生の皆さんも素晴らしく頑張ってくれていた。

全員が主体的に学ぶ様子に吾輩大感動!であった。

国語をしっかり学ぶことは生きる力を身につけること。

二瓶先生の一言一言が生徒さんたちの胸に刻まれたことだろう。

1年の最後にとても貴重なものを見せていただいた。

二瓶先生、ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。

本日はここまで。さて、ご愛読いただいていることちか日記も令和3年はここで終了である。

とはいえ、明日以降も綴り続けるのであるが、アナログな吾輩はHP上にアップすることができないのである。

よって、12/29以降の分は、担当の先生が勤務する年明けに!ということになる。
この1年のご愛読感謝申し上げるとともに、来年も引き続き、よろしく申し上げる次第である。

本当にありがとうございました。良いお年を!である。

今年はここまで。

 

PAGE TOP