本日は、長崎日大の校舎のワンフロアを使用して、日本大学のN入試※が実施された。
吾輩注 日本大学N入試とは、日本大学全学部の一般入試のことである。詳しくは、今井教頭先生の「進路応援Blog」を参照あれ!である。
今回のN入試は、日本大学の入学試験であるので、吾輩たちは完全にノータッチである。
日本大学本部からいらっしゃった先生方と業者スタッフの皆さんで滞りなく進んでいた。
最も長い試験は、5時半くらいに終了していたようである。
長崎日大の高校3年生はもちろん、他の高校からの受験生さんもけっこう多かった。
夕刻6時を回ったところで、学校の日大坂を下ったところで、本日の受験生らしき方に出会い、「お疲れ様でした。」と声をかけた。
お迎えを待っているそうで、しばしお話を続けた。
聞くところによれば、県内の高校に在学した方であった。本日は日本大学の医学部を中心に受験なさったそうな。
「日大の医学部はなかなかレベルが高いので、他の大学もいくつか受けるんです。だから、地元で受験できることは普段でも有り難いことですけど、今年はこんな状況なので尚更助かりました。」「会場で同じ高校の人たちと会いましたよ。複数の学部の受験が一度にできるからいいって言ってました。」とのこと。
日本大学のN入試、リーズナブルな入試であることは以前から知っていたが、長崎日大の生徒さんのみならず、長崎の受験生の皆さんにも役立っていると聞くと、なんだか嬉しいものである。
本日はここまで。