本日は、長崎日大高校・中学校クリエイトコースの「文化発表会」である。
例年、諫早文化会館での開催を続けてきたが、昨年度はコロナ禍の中、やむなく中止、今年度も開催が危ぶまれたが、先生方の創意工夫と生徒さんたちの頑張りによって、校内、第一体育館での開催となった。
とはいえ、内容は例年に負けず劣らず充実しており、第1部は、音楽部・英会話部・文芸部・報道部、英語暗唱、スーパーサイエンスレクチャー研究報告、中学課程修了研究発表。
第2部は、中1の英語劇、中2の「長崎英語さるく実践報告」、中3と高1のGEPプレゼンテーション、そして、残念ながら今年度は中止となったオーストラリア語学研修であるが、高2に替わって、昨年度体験した高3による報告と紹介がなされた。
それぞれの学年が懸命に取り組む姿は、微笑ましく、頼もしく、誇らしく感じられた。
高1のGEPプレゼンテーションと高3のオーストラリア語学研修の報告と紹介はすべて英語で行われたのであるが、その英会話力は素晴らしく、一緒に聴いていた本校のブラッドリー先生が「ネイティブだね!」と、おそらく最大級のほめ言葉を口にしたほどであった。
時節柄、なかなか準備も難しく、荒削りなところもあったかもしれないが、日大中の魅力の一端をご披露できた1日ではなかったかと思う。
制約の多い中、ご来校いただいた保護者様、頑張った生徒さんと先生方に心から感謝する吾輩であった。
本日はここまで。