招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R3 7/21

昨日の終業式を経て、本日より夏休みである。
この後に、「夏季進学講座」をはじめとする様々なイベントを控えているが、本日は生徒さんたちはお休みである。

もちろん、部活動の練習や夏季恒例の「三者面談」はがっちり実施中である。

さて、本日を含めて、この5日間、長崎日大ではある工事が予定されている。

中学校から高校までのすべての教室にプロジェクターとスクリーンを設置する工事である。

 

暑い中、業者様の懸命な取り付け作業が始まった。

今年度から、全校生徒に一人一端末の配備が進み、Chromebookの利用が推進されている長崎日大であるが、さらに学びやすくするためにと教室環境を整えているのである。

7/26から始まる「夏季進学講座」等においては、充分に活用できることだろう。

これからの時代に必要とされるICTの活用と昔ながらの愛を込めた指導は、どちらが良いではなく、「生徒さんにとって、どうすることが効果的なのか。」を考えたものでなくてはならない。

ある人が言った。
「AI(エーアイ)もいいけど、KIAI(気合い)も大事」と。

吾輩も真似してつけ加えたい。
「「AI(エーアイ)もいいけど、KIAI(気合い)も大事、そして、何より、AI(愛)が必要!」と。

長崎日大の多様性豊かな熱い夏に、新しい風が吹くようである。

 

本日はここまで。

PAGE TOP