招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R3 9/18

先週までの時差登校、分散下校といったスタイルと比べると「日常」に近づいた長崎日大の今週であった。
まだまだ部活動等の制約はあるものの、皆さん元気に登校し、「默食」等、感染防止に努めてくださっている姿に感謝の一週間であった。

さてさて、今週のビッグイベントは、「入試説明会」であった。

中学校の先生方を対象とした説明会、塾の先生方を対象とした説明会、そして本日実施しているような個別の相談会と、これからも対象、地域、スタイルは異なるが縷々続いていく。

本校の説明会は、中学校、高校、普通科のコース、デザイン美術科と多岐に渡るために、お伝えしたいことすべてを話していたらいくら時間があっても足りないくらいの内容である。

それぞれの担当者が厳選した内容を鋭意ご説明するわけだが、特にここをもっと聞きたいという皆様には「個別相談会」をご利用いただくということになる。

学校選びは「人生の選択」のひとつである。慎重にして過ぎるということはない。何でもお尋ねいただき、何度でも確認していただいて後顧の憂いのない進路選択をなさることをオススメしたい。

いつも申し上げることであるが、進路選択のポイントは、「適性」を考えることである。

そのためには、現時点での自分自身を改めてしっかり把握すること、保護者の方も一緒に将来を見据えることから始めなくてはならない。その上で、自分のリクエストに応えることができる学校かどうかを吟味することが大切なのである。

3年後、6年後の進路実現、部活動、学校の雰囲気、先輩たち(在校生)の感想などなど、学校選びのポイントはいくつもあるだろう。おそらく、誰しもこだわりたいポイントもあるはずである。
これからも説明会の機会は続く。お気軽なご利用をお待ち申し上げる長崎日大である。

本日はここまで。

PAGE TOP