招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R4 4/16

土曜日の本日、高校の部活動のいくつかは春季大会に出陣である。「頑張って来いよ!」と部員の皆さんを見送る朝であった。

午前中は、中学校1年生の保護者様をお迎えしての「初めての」学級懇談会、
お昼近くには、高校3年生の保護者様向けのコース・科に分かれての進学説明会が催された。

さらに、午後からは高校2年生のクリエイトコースの学級懇談会と多くの保護者様にご来校いただいていた。

特に、高校3年生の保護者様対象の説明会は、各会場にぎっしりの参加をいただいた。さすがに「いよいよ」の高校3年生である。

ここからの受験スケジュールから、進路実現に向けての流れや大学進学に向けての費用の問題にいたるまで、丁寧な説明が続いている。

高校2年生は進級と文理選択に伴うクラス替え直後ということもあり、担任との初顔合わせ、保護者様との自己紹介や学級の運営や教科の指導の考え方など、担任2人から様々にお話ができていた。

今回は出番のなかった吾輩であるが、それぞれの会場を見て回った。どこを見ても非常に和やかな雰囲気で進んでいて、保護者の皆様の笑顔に安心した。

いつも申し上げることなのだが、「気になることは何でもお気軽にご相談いただきたい。」というのが、長崎日大の本音である。

先生たちと保護者様が一体となって、大切な生徒さんを守り育てる6年間、3年間にしなくてはいけない。

そのためには、風通しの良い関係を構築しておく必要がある。

長崎日大の保護者様の会である「育成会」をはじめ、お一人お一人の保護者様との信頼関係を大切にし、強固なものにしていきたいと願う吾輩であった。

本日はここまで。

PAGE TOP