招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R4 4/18・19

たまには、お気楽な話題をひとつ。吾輩の仲間の話である。

たまの休みに、長崎の鍛治屋町~寺町あたりをふらふらと歩いていた。

子どもの頃から毎日のようにうろうろした街並みである。さすがに昭和の頃とはずいぶんと変わっているが、お寺さんを中心に、昔ながらの雰囲気が残っている。

近頃では「えっ、こんなところに、こんなお店が」と驚くこともある。

今回見つけたお店も「初めまして」であった。

なかなか渋い店構え、中に入ると、笑顔の招き猫が。

思わず、即購入である。

近頃は、笑顔の招き猫が多く仲間入りしてくる。

「VUCA※」などと称される時代であるが、やはり、「笑顔」が大切である。

※吾輩注 VUCA(ブーカ)とは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)という4つのキーワードの頭文字を取った言葉で、変化が激しく、あらやるものを取り巻く環境が複雑性を増し、想定外の事象が発生する将来予測が困難な状態を指すのである。

長崎日大にひとつでも多くの「笑顔」をもたらすように、
吾輩たち招き猫一族も日夜懸命に福を招くのである。

本日はここまで。

PAGE TOP