招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R4 9/21

本日は、恒例のクリエイトコース「進学激励会」が開催された。すでに始まっている大学入試もあるが、日本大学基礎学力到達度テストを明日に控え、いよいよ受験シーズン突入!というタイミングでの実施である。

多くの中高一貫生が在籍するクリエイトコースなので、中学校の後輩さんたちも一生懸命に合格祈願の千羽鶴を折ってくれていた。

高校1、2年生にとっては、「1年後は、2年後は、自分の番だな。」と感じてくれたのではなかろうか。

進路指導部主任の塩田先生の「檄」に始まり、それぞれの生徒さんたちの言葉には思いが込められ、胸に迫るものがあった。

5年前の今頃は、当時中学1年生だったこの生徒さんたちと「言語技術」の授業に興じていたなあと思い出していた。

幼顔の小さい子どもたちが、立派に成長して、凜々しい顔つきで、自らの進路を切り拓こうと立ち向かっている。

吾輩から彼らにかける言葉はただひとつ、

「ALL-OUT!( 全員で全力で全うせよ!)」である。

ここから3月まで、戦いは続く。途中で泣くな、途中で笑うな。長崎日大での6年間、3年間を「至誠に悖らず、勤労を惜しまず、創造を怠らず」、やり遂げてほしい。

やり遂げた卒業生全員が長崎日大の誉れである。

本日はここまで。

PAGE TOP