出張等、校外での務めが多かった1週間である。各地、各所へ出かけたのであるが、やはりお知らせしておきたいのは「宮崎」への遠征である。
本校と合わせて九州に2つある日本大学の付属校である宮崎日大さんを訪れた。
宮崎日大さんの創立は昭和38年、昭和42年創立の長崎日大より4年早い。今回は「宮崎日大高校創立60周年記念式典」に参列したのである。
進学に、部活動に、文化的活動にとその動きは活発で、地方にある日本大学の準付属校として宮崎県下において存在感充分な宮崎日大さんである。
特別進学科、総合進学科、英語進学科、芸術学科と本校とよく似た編成となっているが、ICTソリューション学科という今流行りの学科も創設されている。
祝賀会には全国から集まった付属校や日本大学の先生方と久闊を叙し、あらゆる情報交換など学びの多い「宮崎遠征」となった。
関東など他の地区の付属校の先生方からは、長崎と宮崎の「九州ダービー」と面白がられる場面もあるが、良きライバルであり、頼もしい仲間なのである。
本校同様、中学校も併設されており、記念式典では中学生、高校生の皆さんの様子を見ることができた。
長崎日大の中学生、高校生は吾輩自慢の生徒さんたちであるが、宮崎日大さんの生徒さんたちも素晴らしい様子であった。
祝賀会に登場した宮崎大神宮の獅子舞に「長崎日大の平穏無事」をひたすら祈り、宮崎を後にした吾輩であった。
本日はここまで。