今週の長崎日大における学び、もう一つは、日大中の新しい挑戦といえる。
これまた、単発の取り組みではなく、年間を通して、学年進行に併せて体系的に進んでいく学びなのである。
中学2年生が取り組んでいるのは「スモールステップ※」。
※吾輩注 「スモールステップ」とは幾多の探究活動プログラムを開発している『教育と探究者』さんの「クエストエデュケーション」の中のひとつである。
この「スモールステップ」では、日常の「あるある」から新しいアイデアを出し合いながら形にしていく。
今回はその発表会であった。
各グルーブの発表内容が実に面白く、聴き入ってしまう吾輩であった。発表のパフォーマンスも素晴らしかった。
さらに特筆したいのは、生徒さんたちの「聴く態度」である。画像を見ていただくとわかるように、全員が顔をあげて発表者のいるステージを見つめている。これまた素晴らしい。
ちなみに「スモールステップ」には3つのルールがある。
①人の意見をとことん聴こう。
②自分の意見はどんどん言おう。
③今の時間を心底楽しもう。
なんとも良い心がけである。
日大中~クリエイトコースが掲げる「発進力の養成」につながるステップである。
来週はクエストエデュケーションの全国大会である「クエストカップ」へのエントリーも始めるそうな。
日大中の新たなる挑戦に大きく期待したい。
本日はここまで。