招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R5 6/17

諫早市中総体の空手道競技が長崎日大の武道場で開催された。

空手道の修行に励む諫早の中学生の皆さんが集まり、大熱戦を繰りひろげた。

我らが日大中の空手部の皆さんもよく健闘したが、団体戦は、男女ともに諫早中学校さんが優勝、日大中は男子の個人組手で優勝と準優勝(日大同士の決勝戦)と意地を見せた。

先の高校総体もそうではあるが、特に中学生においては、競技結果よりも正しいやり方、正しい考え方といった基本的なことをしっかり身につけていってほしい。

吾輩は、競技開始前のご挨拶の中で、
皆さんは、勝つために、強くなるためにという気持ちで日々の厳しい練習に励んでいらっしゃることだと思います。
ただし、勝つのは「相手に」ではなく、「自分に」です。そして、本当の強さとは「優しい」ことです。
いつも応援してくれる保護者の皆様、指導してくれる先生たち、一緒に頑張る仲間や対戦相手に感謝とリスペクトの気持ちを持って頑張りましょう。
と申し上げた。

最初から最後まで、しっかりした態度で大会に臨んでくれた中学生の皆さん、引率の先生方、応援の保護者様、有り難うございました。

そして、始まる前から、試合の進行、最後の後片付けまで、さわやかに務めてくれた長崎日大高校の空手部の皆さん、お疲れ様でした。有り難うございました。

本日はここまで。

PAGE TOP