招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R6 11/16~23

11月の第3週である。
日本大学をはじめとする推薦等の入試や国公立大学の総合型等の入試が始まり、校舎内其処此処での面接練習が酣である。

1月の大学入学共通テストも近くなり、いよいよこの時期になってきたなと。

入試等に向けて頑張り続ける生徒さん。

運動部も文化部も新人戦や目の前の大会等、または各種のイベントに参加するなど、それぞれの活動に力を注ぐ部活動の生徒さん。

長崎日大が学業にもスポーツ・文化の取り組みにも精一杯前進している。

そして、学業・スポーツ・文化活動に加えてもうひとつ、近年とみに存在感を増しているのが、長崎日大の「社会的活動」である。

生徒会やボランティアサークルの皆さんを中心とした様々な活動が頻繁に行われている昨今である。

先日は、「ゴミ拾いはスポーツだ!」というかけ声とともに「スポゴミ」と銘打って、学校周辺のゴミ拾いに取り組んでくれた生徒さんたちがいた。

生徒会やボランティアサークルの皆さんはもとより、その声かけに快く応じて参加してくれた一般の生徒さんがとても多く驚いた。

長崎日大の生徒さんたちに「世のため人のため」、社会貢献の意識の高まりを感じる吾輩であった。

2号館の上から眺めると、学校がある西諌早の風景もずいぶんと変わったなあと思う。

これからも地域の皆様にかわいがっていただける学校でありたいものである。

本日はここまで。

PAGE TOP