「大学入学共通テスト直前ゼミ」絶賛!開催中である。
毎年のことであるが、この時期の「受験生」というものは大変である。
クリスマスを横目に、お正月を乗り越えて、1月18日・19日の大勝負に挑むのである。
第一志望合格を目指しての「受験勉強」、一昔前と比べると受験スタイルも大きく変わり、多様化の体を見せているとはいえ、やはり、乾坤一擲の大勝負であろう。
受験する皆さんにとっては「合格・不合格」が最大かつ唯一無二のポイントであることは百も承知の上で言っておきたい。
今、必死に机に向かっているこの時間こそ「人生の財産」となる。受ける大学がどことか、偏差値がいくつだとか、それも大切ではあるが、いろんなものを我慢して、一心不乱に努力をするこの経験こそ得がたいものである。
「大学受験」というものを否定的に揶揄したり、それぞれの進学先を上から目線で小馬鹿にする人たちもいるかもしれない。
しかしながら、それは意に介さなくてよい。あなたたちの今の頑張りが尊いのである。
とにかく、最後の最後まで「オール・アウト」、力を出し尽くす、全力でやり遂げることである。
そこから必ず次のドアが見えてくる。
長崎日大のみならず、すべての受験生の皆さんにエールを贈り、敬意を表したい年末である。
本日はここまで。