1/15は、高校の第1回目、「特別入試」の日である。ここから、採点、1/16の合否審議と続いていくのである。
有り難いことに、今年も1200名近い数の出願をいただいた。
試験当日、日大坂を上ってきてくれた生徒さん、保護者様、先生方に心から感謝申し上げたい。
前日の「激落ち君クリーン大会」のおかげもあり、来校いただいた皆様をぴかぴかの廊下でお迎えできたことは非常に喜ばしいことであった。
受験生の皆さんの様子はと眺めていると、各中学校の先生方のご指導の賜物であろう、校内に入ってもしっかりとした行動ができている。
その後、試験会場を見て回ると、今度はなかなかの緊張感を漂わせて受験生の皆さんが頑張っていた。
中学受験が昔ほど珍しくなくなった今般ではあるが、長崎においては「今回が人生初の受験」という生徒さんも少なくないだろう。
合否がつきものの受験であるが、成長のための節目として、逞しく乗り越えていってほしいものである。
今日の試験が終わって日大坂を下っていく皆さんの顔は「やり遂げた!」という充実感に溢れていた。いい表情をしていた。
本校のみならず、公立高校や他の私立高校さんの受験に臨む皆さんも含めて、世の中学3年生の高校受験が実りあるものとなるよう念願する吾輩であった。
本日はここまで。