期末考査前1週間、来週の火曜日からに備えて、放課後の部活動はしばしお休み、日頃はグラウンドや体育館を駆け回っている生徒さんも机に向かっている。

さて、この土曜日は中学校の表彰伝達式であった。
近年、長崎日大中学校の部活動など生徒さんの活躍はすばらしく、スポーツ、文化、学業といった様々なジャンルにおける表彰は枚挙に暇がないほどである。
今回も、画像にあるようにたくさんの生徒さんの表彰を行った。

吾輩が中学校を初めて担当した平成10年、再び戻った2009年の頃にはなかなか見ることができなかった光景である。
柔道部が、野球部が、サッカー部が、陸上部が、と嬉しい話題が踊ることはもちろん嬉しいのだが、文化的(今回は書道が多かった)な取り組み、学術的な(今回の国語力や先般の統計コンクールとか)取り組みなどなど、あらゆる方面でそれぞれの生徒さんが輝きを放ってくれていることが何よりも喜ばしいことだなと思う。

また、表彰までには至らなくても、あらゆる機会に「検定受検」「出品」「参加」する生徒さんが増えていることも価値あることである。
中学校の教頭である今井先生謹製の「ジグソーパズル」という通信がある。
この4月から始めて、早くも第039号の発刊である。「39号」ではなく、「039号」としているのは、おそらく年間100号を目指しているのかなと。
この「ジグソーパズル」を読むと、中学生の皆さんのそれぞれの多岐に渡る頑張りがよくわかる。
中学生も高校生も毎日を充実してそれぞれに輝いてくれることを願うばかりである。
本日はここまで。




