クリスマス・イブである。とはいえ、冬季進学講座、絶賛!開催中である。

吾輩の部屋の前も「クリスマス仕様」にしてみた。
さて、昨日のことである。長崎日大では、新たな面白い取り組みが実施された。
「職場体験」という言葉は皆様よく耳にされるかと思うが、一風変わった「職場体験」なのである。
これまでに、大学の薬学部進学を決めている生徒さん、目指している生徒さんを地元の薬局さんを体験させるという面白くも実のある企画である。
すでに日本大学薬学部への合格を決めている生徒さんなど3名が参加したそうな。

将来、薬剤師となり、薬局等に勤務することを考えている生徒さんたちにとって良い経験だったに違いない。
生徒さんからも「最新の情報が聴けました。」「薬剤師の取り組みのすごさを垣間見た気がします。」などというという感想が聞かれた。
引率した高田先生、鹿田先生からも「行くところ行くところ、長崎日大OBの皆さんがいて、親身になってお世話いただきました。」とのことであった。

長崎日大から、医・歯・薬・獣医学部へと進む卒業生は毎年けっこうな数がいるのだが、諫早市内でご活躍の方も多い。
社会に出て活き活きと働く先輩の姿は魅力的だったことだろう。
大学受験、大学合格はとても重要なことではあるが、その先がもっと大切である。大学入学後、4年後、6年後を意識したここからの取り組みで未来は大きく変わる。
ここから、大勝負に挑む生徒さん、推薦や総合型などですでに進路実現を果たしている生徒さん、それぞれであるが、卒業まであと3ヶ月、「価値ある時間」を過ごしていただきたいものである。

本日はここまで。




