招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R2 8/1

先般から申し上げているように、本日から、第2学期スタートである。

長崎県内のコロナウイルス感染症拡大が心配される今日この頃、コロナに負けず、暑さに負けず、頑張らなきゃなと、本日は、勤務時間が終了してから、しばらく歩いてみた。

学校を出て右へ、途中で軽やかに走っていた肥田先生と合流、しばし語り合いつつ歩を進めた。

ゴルフ練習場の手前で肥田先生と別れ、飛ぶように走って行く後ろ姿を眺めつつ、三浦方面に進んだ。

途中でマメに水分を補給しつつ、いつものウオーキングコースを歩く。

長崎日大から三浦小学校まで歩くと、往復でほぼ10㎞、本日はその途中の喫茶店まで、だいたい3~4㎞くらいだろうか。

「なみのうお」という実にいい雰囲気の喫茶店に到着し、アイスコーヒーなどを一杯。いとうまし!である。

ここでやめとけばいいものを、アイスクリームを追加注文し、さらに、店内に売ってあった手作りおにぎりまで食べてしまった。

おかげで、8㎞歩いて体重が増えるという怪奇現象?が生じてしまった次第である。

カロリー消費どころではない。まさに「摂取にまさる消費なし」である。

ウオーキングは慣れないうちは、「歩きながら考える」ということが難しいのであるが、数年前からウオーキングを始め、慣れてきたせいか、近頃は歩きながら様々に思索を巡らし、思考の整理ができるようになってきた。

あれこれ考えながらの道程であった。いつ、どこで、誰が、感染しても不思議ではない。解決策、特効薬はない。やはり、その時点における最善策を講じていくしかないというところに帰着する。

とにかく、日常の感染防止に努めることと、感染事例をいたずらに騒ぎ立てることなく、冷静に対応していくことが肝要である。

所謂、風評、ご尽力いただいている医療従事者の皆様への心ない言動、感染者に対する非難など、もはやそんなことをしている場合ではない。

みんなで助け合って励まし合って立ち向かっていくのである。

暑さに負けず、コロナに負けず、みんなで頑張るのである。

本日はここまで。

PAGE TOP