招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R3 7/10

学期末考査を経て、県高校総体~市中総体まで終了した第一学期である。
空手道部など、早い競技では、今週末に九州大会が開催されているところもある。

もうすぐ夏休み!インターハイや県中・全中をはじめとして、今後の大会へ向けて一直線!というところである。

ところが、本日は朝から中3(中3の皆さんは高1のテストにチャレンジなのである。)~高3の皆さんが登校して、「ベネッセ総合学力テスト(高3は、ベネッセ総合学力記述模試)」の実施である。

昨日からの強雨予報で、朝からの登校が心配されたのだが、進路指導部副主任の園田先生の陣頭指揮の下、どうにか無事にテストスタートであった。

お昼を過ぎて、午後から、部活動の練習が始まったようだが、高2、高3はまだまだテストが続いている。

高3の皆さんは夕刻までの予定であるようだ。

 

教室をのぞいてみると、高校生も中学生も一心不乱に机に向かっている。

それぞれに得意不得意もあるだろう。モチベーションの高さにも違いはあるかもしれない。

しかしながら、「何事にも一生懸命に臨むこと」を大切にしてもらいたい。

高校総体や中総体がスポーツの勝負であるのなら、本日のテストは学力の勝負である。

勝負であれば、勝つことも負けることもある。スポーツと同様に、真剣に挑んで、その結果を受け入れて、次の成長につなげれば良いのである。

高校総体、中総体で大健闘を見せた長崎日大の、もうひとつの表情が見えた土曜日であった。
本日はここまで。

PAGE TOP