招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R4 5/14

週末、校内や第2グラウンド近辺での部活動を観てまわっていた。

  

一通りまわったあと、武道場に行くと、珍しい光景を目にした。

いつもは道場いっぱいにひろがっての猛練習が展開されている柔道部なのであるが、本日は様子が違っている。静かである。

中に入ってみると、ホワイトボードの前に全部員が集合し、松本先生、安田先生の話に耳を傾けている。

「ルールや戦術の説明かな」と聴いていると、「まずはアイスクリームを食べてから」とか、「ここでカステラでもいい」とか、「できれば、おにぎりを」とか、どうもいつもとは違う方向の話である。

なるほど、栄養学の話であった。

ご存じのように、体重別の競技である柔道である。「増量」と「減量」が同居するのである。

とはいえ、中学校、高校の時代は、ガンガントレーニングをしつつも、増量して身体を作っていくパターンが多い。

元来、太りやすい吾輩としては「この逆をすれば体重増えないのかな」などと、バカなことを考えてしまっていた。

栄養学の講義を終えた松本教授(笑)から、「先生はアイスクリームよりも氷(キャンディー)のほうがいいですよ。」とご教授いただいた次第である。

本日から、お風呂上がりのハーゲンは控えて、ガリガリ系にしよう!と思う。

それにしても、ホワイトボードの前に集まって話を聴いている部員諸君の眼差しの真剣なこと。

この集中で日々の授業も聴いているのかなと話を向けると照れ笑いが返ってくるかわいい柔道部であった。

本日はここまで。

PAGE TOP