招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R4 7/29

長崎日大中学校では、7月いっぱいの夏季進学講座の最後、中学1年生のサマースクールが実施される。

中学校の大久保教頭先生が「入学式から1学期をよく頑張った皆さんへのごほうびだよ。」と紹介する楽しいイベントである。

過去には五島や壱岐など泊をともなった旅行を実施していたのだが、ここにきての感染拡大につき、日帰りかつ比較的近距離の伊王島でのサマースクールとなった。

とはいえ、引率の先生たちから送られてくる画像には中学1年生の笑顔がはじけ、笑い声が聞こえてきそうである。

 

諫早市内からの通学が一番多いが、長崎、大村、佐世保方面や島原半島からの通学も少なくはない。

ほとんどの中1の皆さんは入学と同時に生活のサイクルが大きく変わったことだろう。

学習も部活動も頑張ってほしいものではあるが、何より大切なことは、元気に笑顔で毎日を過ごすことである。

彼らの長崎日大物語は始まったばかりである。ここから山あり谷あり、いろんなことを経験し、学び、大きく成長してくれることだろう。

 

まずは、中学校1年生の皆さん、1学期間お疲れ様でした。
それぞれに頑張ってくれて有り難うございます。

中学1年生の保護者の皆様、新しい中学校生活、ご心配な点もあろうかと思いますが、担任はじめ先生たちに何でもお気軽にご相談いただきつつ、お子様の成長を連係プレーで支えていきたいと念願しております。今後ともよろしくお願いします。

本日はここまで。

PAGE TOP