招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R4 8/2・3

熱く取り組んできた「夏季進学講座」が続いている。
部活動の練習と併行しての実施は8月の3日までとなり、明日からは「学習強化ゼミ」と部活動の2本立てで進んでいく。

 

2日、3日と、午前中の講座、午後の部活動と併行しているが、高校3年生やコースによっては、午前・午後ともに講座が開講されている。

校舎内ですれちがった高校1年生から「夏休みなのに普段よりも勉強している気がします。」「大変だけど密度の濃さで充実してます。」と頼もしい言葉が聞こえてきた。

酷暑&感染拡大に揺れる今般であるが、生徒さんたちはしっかり地に足をつけての「着実な成長」を続けてくれているようである。

午前中はともかく、午後の講座はへばっているんじゃないかなと心配しつつ教室をのぞいてみると、授業中の緊張感と休憩時間の元気な笑顔を垣間見ることができた。

昨日ご紹介したデザイン美術科のデッサン強化ゼミもしかりである。
部活動の練習もしかりである。

本当に価値あるもの、本当の実力は簡単には手に入らない。

時間をかけた地道な努力の上に少しずつ、でも確実に身についていくものなのである。

これもまた「青春」である。「長崎日大ここにあり」である。

本日はここまで。

PAGE TOP