招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R2 5/20

学校再開2日目である。
長崎日大では、文科省から届いたマスクと先般、拙ブログで「幸せのマスク②」としてご紹介した卒業生のご尽力で購入できたマスクの計2枚を生徒さん全員に配布した。
さらに、卒業生のご尽力により、原価で購入できるマスクを長崎日大の育成会のご厚意により、追加で購入していただいた。

今回は、中学校・高校の各クラスで注文をとっての販売(とは言っても、市価よりもかなり安い。しかも消費税分は育成会が補助してくださった。)とした。
 10枚1セットとするので、まずは何千枚と届いたマスクの仕分けと袋詰め(枚数を数えたり、袋詰めをしたりするときは、保健の先生のご指導の下、手指の消毒、手袋の着用等、衛生面に気をつけました。)、そしてクラスごとの整理が必要となる。
 担任の先生たちが注文を取って、事務局の職員の皆さんとお手すきの先生たちがセッセと取り組んでくださった。
卒業生のご尽力と、保護者様の育成会のご厚意と、教職員の取り組みで、生徒の皆さんの健康を守ることにつながる。
何とも、長崎日大らしい。
卒業生のSさん、育成会の皆様、事務局の皆さん、先生たち、本当にありがとうございました。

生徒の皆さん「自分を守る」「他人を守る」、大切ですよ。
マスクの着用を忘れずに!

本日はここまで。

PAGE TOP