招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R4 1/26

本日の午後、魅力的な取り組みが実施された。
以前から、特にプログレスコース高校1年生の皆さんが取り組んでいる「メンタルの学び」の特別講義である。

そもそもは、長崎県よかとこプロジェクトに採択された「教え方改革」の一環であるが、プログレスコース長である居石先生の導きにより、「KARADACONDITIONINGサンクス」代表の杉野伸治先生を講師としてお招きしての「メンタルの学び」が続いている。

吾輩自身、「勉強しよう!」と本日の講義に参加させていただいた。

学業も大事、身体的なトレーニングも大事、しかし、それを支えるのは「メンタル」であろう。

本日のお話の中にも、日常生活や授業を受けるときの「ちょっとした心がけ」が「将来を左右する」「(部活動をやっている人であれば)競技成果に大きく影響する」という内容があった。

大きくとらえれば、何事においても「自制」であろう。ちょとした意識、取り組み、習慣を良い方向に向けていくことであらゆる面において成長することができる。

高校1年生の皆さんにとって実に有意義な時間だったと思う。

杉野先生のお話に顔を上げて眼を輝かせて聴き入っているプログレスコース高校1年生の皆さん、素敵であった。

 

本日はここまで。

PAGE TOP