招き猫先生の『ことちか日記』

招き猫先生の『ことちか日記』R5 1/17

昨年の12月、今年の1月と第1回、第2回の中学校入試に続いて、本日は、高校の第1回目、「特別入試」の実施である。

昨日の清掃の時間は、「受験に来る中学生の皆さんが気持ち良く過ごせるように」と、在校生の皆さんがいつもより念入りにキレイにしてくれていた。

さて、今朝ほどは早朝から、引率にあたっていらっしゃる各中学校の先生方、そして、生徒さんが大挙ご来校くださった。

コロナ禍にあっての入試も何度か経験し、受験教室への案内も、かなり慣れた流れであったが、より丁寧にと心がけたためか、ちと渋滞気味であった。

しかし、受験生の皆さんの落ち着いて整然とした行動に助けられ、ほぼ予定どおりの進行ができた。有り難しである。

教室に入ってからの受験態度、終了後の動き、説明等を聴く態度など、素晴らしく、各中学校における先生方のご指導と受験いただいた生徒さんの意識の高さに感謝、感謝である。

何事もなく、円滑に流れ、その後の採点業務も順調に進んでいる。

今回の「特別入試」の合格発表は1/20である。まだまだ、このあとの入試が続いていくが、まずは大きな規模の入試が終わったことに安堵する吾輩であった。

本日受験いただいた生徒さん、保護者様、引率にあたっていただいた各中学校の先生方、お疲れ様でした。有り難うございました。

桜の咲く頃、笑顔で日大坂を上ってくる皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

本日はここまで。

PAGE TOP